根と芽

ご無沙汰しております。
ぜんぜんブログの更新が無いので、ずっと体調が悪いのかと思った…と言われてしまいました(^◇^;)
すみません、花粉症で苦しんでいますが元気にしております。
ブログネタも幾つかあったのですが、アップするタイミングを逃して今に至る。。。


さて、今日は胡蝶蘭の根っこと花芽の見分け方〜!
根っこは下向きであろうと上向きに出てこようと、全体的に赤みを帯びた色をしています。
そして、花芽の先は緑色emoticon-0144-nod.gif
始めは同じような形ですが、色が違うんですね!
f0230433_09061894.jpg


もう一つ、こちらの写真も。
f0230433_09061936.jpg

手前に出てきたのは、色からして…そう根っこですね。
向こう側に出ている先が緑色のやつが花芽ですね!


そうです、これ二つとも里子に出した(元)我が家の胡蝶蘭。
何年もずっと咲かなかったくせに…
なんだよなんだよ…
と、ちょっと拗ねつつも、やっぱり嬉しいです
emoticon-0115-inlove.gif

Nさん、咲かせてくれてありがとう〜!
あ…まだか(笑)
咲くのが楽しみですemoticon-0155-flower.gif (N家でだけど)

[PR]
# by bouquetdecorail | 2017-03-24 08:44 | ガーデニング

catching a cold

滅多に風邪をひかない私なのですが、ここしばらく咳が出る風邪をひいています。

レッスン時もマスク着用です。

花粉ですか? と聞かれたので、

「いや、風邪っぴき〜〜」

と答えたら、皆に伝わらなかった。。。
そんな言葉 初めて聞いたと。
なんじゃその 岡っ引きみたいなのemoticon-0136-giggle.gif って感じらしい。
え? うっそーん! 風邪っぴきって標準語じゃなかったのか?
いや、伊豆弁か?emoticon-0141-whew.gif

ただお一人、名古屋出身の生徒さんには理解してもらえたようだ。
調べてみると関東地方一帯で使われているらしい。

風邪っぴきとは、風邪をひいた人もしくは風邪をひいている状態のことです。(笑)

英和辞典で試してみました。
f0230433_14085809.jpg


出た(爆)


大阪に来て22年。
今になってなお、通じない言葉があると面白いemoticon-0144-nod.gif




[PR]
# by bouquetdecorail | 2017-02-20 13:39 | 徒然に思うこと

謎のプログラム

夏に買い替えたエアコン。
今時のエアコンは実によく喋る。

リモコンのスイッチを入れると、
『エコ自動運転を始めます。運転モードを選んでいます。暖房21度で運転します。』
スイッチを切ると、
『運転を停止します。お掃除運転を始めます。約20分後に終了します。』
その他、やれ今月の電気代が1000円を超えましたとか、よう喋ってくれます。
とても忠実なよく出来た子のようなこのエアコン。
お掃除運転してる時に普通に運転中だと勘違いして停止ボタンを押すと、
『お掃除運転が中断されました。内部を清潔に保つため、次回は最後まで運転されることをお勧めします。』
と、中断されたことに苦言を呈す。(笑)

いやいやいや、間違えただけやーーん
止めてから文句を言うなら、運転を停止する前に、止めてもいいですか?って聞いてくれ〜〜^^;
と思うのは私だけでしょうか?

f0230433_14292635.jpg



んでもって、忠実で丁寧な語り口のこのエアコン。
朝スイッチを入れると、
『おはよー! エコ自動運転を始めます…』
と、どういうわけか朝だけは元気なタメ口 (≧∀≦)

以上2点、このエアコンの開発者に何故そうしたのか聞いてみたいemoticon-0140-rofl.gif


[PR]
# by bouquetdecorail | 2017-02-19 14:10 | 徒然に思うこと

記憶にない

夕方買い物に行こうと思ったら、玄関ポーチに自転車がない。

なんでだ⁈ あれ?いつからだ?

と記憶を辿る。

ダンスレッスンに行くのに、いつもは駅まで歩くのだけれど、一昨日は電車に乗り遅れそうで自転車で行った。
うん、そうだ、駐輪番号は56番、時間オーバーで200円の料金だった…
とそこまでは完璧に思い出せた。

昨日は自転車に乗ってないし、だとしたらマンションの部屋の玄関ポーチの中からなくなったのか?
そんな物騒な…emoticon-0107-sweating.gif
怖いやーん!

主人が帰ってくるなり、自転車がなくなったと大騒ぎをしたところ、昨日の朝から既になかったぞと。
じゃあ、一昨日の夜のうちになくなったのね、怖いね〜

なーーんて言っていてふと思い出した。
そういや、帰りにセブンイレブンに寄ったな。
え?まさかセブンに自転車置きっぱなしで歩いて帰ってきたのか?
いやいや、自転車に乗ってきたよな…
ん?歩いてきたっけ?

もうぜーーーんぜん思い出せないT^T
駐輪番号は思い出せたのにー(笑)

とりあえず駅前のセブンイレブンに電話をしてみたところ、

『ありますよ』

ありゃ…… すみませーーんemoticon-0141-whew.gif
もう ほんっっとにお恥ずかしい。
大丈夫かなぁ ワタシ。。。

f0230433_00000180.jpg

無事に戻ってまいりました!
って、私が放置してきただけなんですけどねemoticon-0138-thinking.gif

オォー、それにしてもiPhone7+のカメラは本当に暗いところでも綺麗に撮れるな〜emoticon-0152-heart.gif

そういえば、LINEのアカウントも運営局にメールしてなんとかしてもらい、無事に継続できました🎶

ちょっと自分のヤラカシぶりに呆れていまーす。
気をつけまーす(。-_-。)





[PR]
# by bouquetdecorail | 2017-02-15 23:32 | 何気ない日常

カナダ~♪

もう1週間ほど経ってしまいましたが・・・

カナダに行ってきました~♪
趣味のダンスのイベントがあったのでバンクーバーへ6日間emoticon-0142-happy.gif

英語が話せないのでいろいろと不自由しましたが、
持つべきものは英語の堪能な日本人の友人emoticon-0115-inlove.gif
カナダで嫁入りしたという日本人のお友達ができたので、
彼女のおかげで英語のワークショップもなんとか理解することができました。

・・・と、ダンスのことはサラッと流して写真もありませんが(^^;
日帰り遠足で行ったウィスラーの素晴らしい景色をどうぞ☆

バンクーバーからバスで2時間、ウィスラービレッジへ
f0230433_20114969.jpg


ゴンドラで頂上を目指す。 ゴンドラからの眺め。
f0230433_20124656.jpg


山頂からの景色。 圧倒されるような美しさ。
f0230433_20131096.jpg


オリンピック開催の記念碑。
f0230433_20132186.jpg


ココまで来て、スキーもボードもせずにゴンドラに乗って降りてきました。(笑)
ワイルドすぎる~~~ (>▽<)
夕方からのワークショップが残っていたので、僅か2時間半の滞在でしたが、
やっぱり行って良かった!!!


バンクーバーの街は思ったよりずっと暖かくて、雪はほとんど降らないそうな。
街並み散策に出かけたこの日も雨。
でも、雨のギャスタウンも素敵でした。
f0230433_20133833.jpg


また行けたら良いな~emoticon-0144-nod.gif



さて、そして今現在はパニクッておりますemoticon-0107-sweating.gif
昨日、iPhone7に変えたのですが、データ移行がスムーズに行きません。
バックアップデータは取れてるのに、上手く復元ができなかったり、
やっとの思いで復元したと思ったら、LINEの引き継ぎ認証でエラーが出たり・・・
う~~~ん、どうもやらかしちゃったみたい・・・emoticon-0141-whew.gif
ネットで対処法をいろいろ調べて試していますが、上手くいかない。
ということで、昨夜遅くから私のLINEは繋がっていません。
私にLINEで連絡したのに返信がないという方、ごめんなさい。
もう無理っぽい・・・(^^;

けど、もう少し格闘してみまーす。
ではでは (T∇T)ノ~~
[PR]
# by bouquetdecorail | 2017-02-01 20:39 | 何気ない日常